おばさんの写真館 川越祭り 粟野町 更新記録  質問 思い出ボロボロ おばさんの部屋 小さな旅 旅日記 
おじさんの部屋
 今日のひと言 家の花たち プロフィール

ポリープ 奮闘記

         S状結腸に5mmのがあるよポリープが!!

 これはおばさんが2006年2月22日に言い渡された診断である。
驚いた、、なんてもんじゃない!!、もうすぐに 癌とむすびつけて、あと何年生きられるかな、等と悲観的な事ばからを考えて一週間が過ぎたが、色々と情報を集めているうちに、このくらいなら例えば癌だったとしても、完治する。それに5mmだったら確率としても癌ではない。との心の準備が出来るまで一週間。その間とその後の検査までの奮闘記なのです。興味があったら読んで下さい。
      検査結果は良性だったのですが、そこに来るまでの日々
2月の上旬ある東京の大病院に ある機会 があって訪れた時の会話
先生     ところで、大腸の検査をしてますか?
私      イエしてません。平成10年にこの病院でしただけですが
先生     随分時間がたってるから、検査受けたほうが良いよ。
私       あの検査は苦手なんですよね、注腸ですか?
先生     今だったら来週ごろには出来るでしょう、予約を入れて下さい
と検査をうける予約をした、そして22日その結果が出た。S状のところに5mmのポリープありと、診断され驚いたおばさんでした。そしてその切除を内視鏡でとるのだ。先生は「ご自分の近くの病院でいいですよ、此方までくるのは大変でしょうから」と言うが、
どうしようと迷っている内に、その予約を1ヶ月後にして前日の検査食と下剤とで約7000円を支払い心細く帰りの徒についたのです。
この内視鏡はとても痛くて苦しいのは有名なので、もしかして、この病院は麻酔をすのだろうか、電話で問い合わせると「それほど苦しくありませんよ、腕がいい先生ですから大丈夫です」と自信ありげに言う。
HPで調べている内に、麻酔を本人の希望でする病院もある事をしり、早速近くの胃腸で有名な病院のHPを開くと私の希望通りの内容が書いてある、ここだ!!と きめ早速電話を入れると診察も予約との事で 予約一週間後

なんと感じのいい病院だ事、受付も掃除のおばさんまで教育を受けているのか、入ると皆にこやか、まずは一安心。
暫く待って診察にはいると、今までの経過を説明して「臆病者なので、麻酔を、、、」と言うとにこやかに「では知らないうちに終わるように痛くない検査をしましょう」という。それでも一ヶ月も待たされる、まあ良いか (^_-)-☆ 緊急性がないから、だろうと自己判断をしてその日をまつ。

さて切除当日は前日の下剤が効いてほとんどの内容物がないのに、さらに病院で2L近い飲料水を時間をかけて飲まされ、お腹の中は水でいっぱいの状態だから、昨日から ろく なものを口にしていないのに満腹状態
恐怖で血圧が上昇気味、でもこの部屋は検査前処理室で同じ検査をする人が7人もいるから、話をしながら、時間もさほど持て余さず、午前9時頃から検査の午後2時頃まで待つことができた、お仲間とは良いものだ。

さて、さて
まるで流れ作業のように検査前室とやらに看護士が来て名前を呼んでいく、ほどなく私も呼ばれると、ドキドキと心臓の音が早くなり高鳴ってきた。
「きっと血圧もかなり高いぞ」と横目で血圧計を眺めるが、もうすでに検査用のベットに寝かされているから、もう まな板の上でただただビクビク。
さて今度は本当の検査室にベットごと運び込まれて点滴をされる、やさしそうな看護士が血圧をはかる。「はじまる寸前に麻酔を入れますから、楽にしてて下さい」
と言葉が終わらないうちに私の番がきたようだ。
ドクターは声からして若そうだ、後ろ向きなので顔は見えない「始めます」と言うと看護士は「血圧が、、、」と言う。きっと高かったのだろう。
自動的に計る血圧計が腕に巻かれているので、ドクターは覗き込むようになにやら見ていたが「では始めます」看護士が「麻酔が入ります」と言うと直ぐに意識が朦朧として来た、これが麻酔に掛かった状態なのかと関心している内に時間の経過が分からなくなる、声や音は聞こえている、痛みはまったくない。   
不思議な世界だ!!
お腹の中で機械がギュジュ、グッジュと動いている感じがするが痛みはまったくない。まもなく終わったらしく、「前から指摘されていましたポリープとりましたから」という。
それで検査終了。しばらくして点滴の液がなくなるのを見計らったように看護士が来る。「今日はこれで終わりです。帰りに今度の予約と会計をして下さい」と言う
いったい何時だろうと時計を見るとすでに午後4時を回っていた。検査前室に入ったのが1時半頃で準備時間は20分位だったろう、すると2時間近くウトウトとしていたのか、と思う。

受付での会計の際に注意書きをわたされた、2,3日は無理な運動や身体に負担をかける事をしない事、会計の内容を見るとなんと切除手術となっているのだ。
そして約3万円近くを払い、帰りの徒につく。その後受付より細胞の検査料が入っていなかったので再診の時に払って下さい」と丁重に詫びられた。合計33000円という事になった

2週間が過ぎて結果の再診に行くと、待合室では内心ドキドキ、ビクビク
でもにこやかな40代の検査をした先生がPCの画面に映し出した画像を見ながら「大丈夫でしたよ、又来年の今頃検査しましょう」と言って、この物語の てん末 となったわけです。

そして また、また
健康で質素だけれど、不自由しない生活と自由な時間があって幸せを感じるこの頃です。

ご感想等ありましたら、メール下さい