おばさんの写真館 川越祭り 粟野町 更新記録 プロフィール 質問 思い出ボロボロ おばさんの部屋 小さな旅
 旅日記 おじさんの部屋 今日のひと言  家の花たち
平成28年9月11日〜12日 クラブツーリズムのミステリー旅行 クラブツーリズム
旅行案内から
晩秋の上州・越後路 紅葉八景めぐり
紅葉名所 弥彦公園もみじ谷はライトアップも鑑賞2日間
行程
一日目 大宮新幹線・・・越後湯沢・・・紅葉の十二峠・・・清津峡・・・弥彦神社 弥彦公園紅葉谷・中里温泉
  二日目  豪商の館 西脇邸・・・長岡紅葉園・・・魚野の里・・・諏訪峡・・・吉祥寺(花の寺で紅葉)・・・新幹線高崎・・・大宮
    ツアー旅行は何と言っても天候が物を言います、お天道のご機嫌など伺えませんからね!!
さてさて空だのみとして、一日目も二日目も、まぁまぁの天気となりました
二日間で約17000歩、歩きました、坂あり暗がりあり、階段ありで疲れましたが楽しかった秋のひと時です

「やっかいな、空そらだのみや、秋の空」 はい 一句出来上がりました((´∀`*))ヶラヶラ(字あまり)


高速道路からの魚沼市辺りの山々、田圃は何処までも続きます
さすがに米どころ新潟です、田んぼには二度目の稲の新芽がやさしく映えています
これを稲孫というそうです。新潟は紅葉は今が盛りです


清津峡渓谷トンネル終点「パノラマステーション」駐車場から
坂道で約1kmとかなりの距離があります
清津峡のトンネル遊歩道中間にある芸術的なトイレです
全面がガラスのように写ります、そこで豊年おばさんパチリです
弥彦の紅葉谷公園 ライトアップですが帰りのバス停まで暗くて迷い
焦りましたがどうやら時間内に帰ってこられて、ほっと一息でした
弥彦神社、以前に行った時は雪の中でしたは今回は
菊祭り期間でした
小千谷 豪商の館 西脇邸 此処ではお茶を頂きました
写真を写そうと思いながら食い気が先走って忘れました
小千谷 豪商の館 西脇邸の池の鯉 説明によると鯉は池の
大きさに比例して体長が決まるそうですが、始めて聞きました
長岡、紅葉園 帰宅して見ると、何処の景色か分らない事があります此処が
何処だったか、暫く考えてやっと出てきた場所は長岡の紅葉園でした
バス内からの山々、実際目で見ると緑、黄、橙、赤と化粧をした
峰々なのですが写真ではその色色を表せません、残念です
諏訪峡 正面 厚い雲に覆われているのが谷川岳です
青龍山 吉祥寺内 群馬の川場村にある、花寺
添乗員さん何度も「この寺は拝観料を取るだけあって見どころ
があります」と言う、拝観料を何度言ったことか。団体480円也
青龍山 吉祥寺内、何処 かしこに置き花や山野草、アジサイ、アヤメ、
水芭蕉、菊と数えきれない程の花々でした。今が盛り、これからの花、
等等かなり考えらて植えられている感じでさすが、拝観料だ!
今回のお土産品です お米(1kg)は今回のツアーのサービス品 青龍山 吉祥寺内 西日に照らされた庭園は輝くように綺麗でした

青龍山 吉祥寺内  iPhoneで珍しい撮り方をしましたので載せてみました

このホームページは自分の記憶と、これからの楽しみの為に作っています
かなりの時間が掛かっています、間違い字や文並びの可笑しさ、記憶違いも多々あります 2021/11/8