おばさんの写真館 川越祭り 粟野町 更新記録 プロフィール 質問 思い出ボロボロ おばさんの部屋 小さな旅
 旅日記 おじさんの部屋 今日のひと言  家の花たち

2019年5月24日 五島美術館、九品物浄真寺を行くクラブツーリズム
五島美術館、九品物浄真寺とても見ごたえのある散策でした計画して頂き感謝です
参加者32名の大所帯をまとめて頂きありがとう御座いました

五島美術館は近代の日本画展を開催していました。庭園は案内図にもありましたが、
自然に近い状態で残してあるので基本的には崖、高低差35mもあるそうです
時間もないので庭園のさわりだけ散策して楽しんで来ました。稲荷山古墳がありました

九品物浄真寺の静かな境内を歩くと心まで軽やかになるのは見えない何かが心を
包んでくれると考えながら歩く事約40分。
恥ずかしながらこの散策に参加して始めて知ったお寺さんでした由緒ある名刹
で詳しく調べるとおばさんは興味をそそりそうと思いました。
暫くぶりで歩いて、少し疲れているのに気分爽快 万歩計11,000歩でした



九品物浄真寺参道は素敵な散歩道

五島美術館内の庭園内にある古墳(古代のお墓) 五島美術館、看板
五島美術館裏庭 五島美術館 この石畳の道は私好みの風景
五島美術館庭園の高台から見る風景正面ビルは楽天本社 九品物浄真寺山門 猫がノンビリ寝そべっています
ロールオーバーがかかっていますのでマウスを当ててみて
山門の角を入れて春の木々を撮ってみた 参道をまっすぐ行くとその先が9体の阿弥陀如来像それぞれ
三体づつ安置されているお堂が三つあります
 九体の阿弥陀様一体は修理中だそうです 駅の表示