おばさんの写真館 川越祭り 粟野町 更新記録 プロフィール 質問 思い出ボロボロ おばさんの部屋 小さな旅
 旅日記 おじさんの部屋 今日のひと言  家の花たち

クラブツーリズム
恥ずかしい事ですが我が家の小さな小さな庭の花たちの紹介です
22日本日は朝から土いじりをして自己流の花作りをしました
これからバラの季節になります、まだまだ小さな堅い蕾です。



玄関入り口

一眼レフで撮影 背の低いチューリップ球根を購入したが地植えは結構背が高く伸びた
今年はチューリップを多く植えました チューリップのアップ写真
アブか蜂か虫が留まっています パンジーは長く楽しめます5月中旬まで、お世話次第で長持ちです
玄関入り口の花 アイスプラント(サラダで食べる我が家で唯一の食用植物)
クリスマスローズは長期間楽しませてくれます 私の好きな 都忘れ
盆栽の楓が手前にありチューリップ、パンジー蜜柑の木と所せましです ボタン(娘が小学校卒業の時の記念木)
下野草(3年ほど前に故郷の町で無料で配られた) 玄関アプローチ
玄関アプローチ 裏に通じる通り 右はお茶の木、左の植え込みは春蘭
スミレの摘まんだ花を花瓶に入れました トイレに スミレの摘まんだ花を花瓶に入れました 玄関に
スミレは長持ちさせるためにある程度摘まみながら育てます 10年以上前に頂いたスズラン、だいぶ増えましたまだ小さい芽です

花は手を掛けただけ答えてくれますが、なかなか気難しいのです、良かれとした事が裏目に出てしまうことが多々あります
それも又楽しく、まるでPCで遊んでいるような気分で土いじりをしています。


2019年5月7日撮影 スズラン 2019年5月7日撮影 バラ(チャールストン)
2019年5月27日撮影 玄関入り口 2019年5月27日撮影 グミ 根が張ってないので育たない
2019年5月27日撮影 シモツケ草 2019年5月27日撮影 バラ 香り最高
2019年5月27日撮影  2019年5月27日撮影 小さな花壇