おばさんの写真館 川越祭り 粟野町 更新記録 プロフィール 質問 思い出ボロボロ おばさんの部屋 小さな旅
 旅日記 おじさんの部屋 今日のひと言  家の花たち

クラブツーリズム

鶴見駅西口 集合11時・・・・曹洞宗大本山総持寺(精進料理)・・・・拝観と座禅体験・・・・帰宅PM4時頃

神奈川県横浜市鶴見区にある総持寺は思ったより立派な寺院でした。
緑豊かな境内は気軽に入れる憩いの場として開放されています


総持寺は以前は能登で570年ほど栄えていましたが、1898年明治31年火災になり将来の
展望と現代布教への指名から1911年明治44年に現在の地に移されたそうです


8万坪の寺域で中には大学もありました。私の聞き違いでなかったら東京ドーム11個との事です。
寺域は解放されていて誰もが憩いの場所として楽しむ事が出来、自然一杯の場所。

伽藍の多さ大きさはなかなかのものです。有名な裕次郎さんの墓所もあるとあって多くの参拝者でした。
素晴らしく長い回廊をクルクルと回って、
写真は何処でもOKとの事、只し僧坊さんの姿やお顔は写さないでくださいとのことで、
おばさんはビデオ、写真とパチパチとお邪魔にならないように控えめにうつしました。
又案内役の若い修行僧さんの美男な事。言葉も上品でハキハキ、これからの活躍が感じられます。
全歩数約10,000歩、多くの建物の中を回廊でつないだ迷路の
ような感じ、かなりの歩数でした


  
    大本山、総持寺山門         寺院売店で頂いた節分用の豆


お昼の精進料理です、ちょっと少なく物足らない感じですが味は
こぶ出しで上品な薄味、健康食と感じました



大僧堂での座禅体験をしてきました約30分位でしたでしょうか。


大正9年完成の香積台 ここが受付で売店があります

     
          新しい回廊です                              百陂L下 きれいに拭き払った廊下は見事でした



亡き石原裕次郎さんの立派なお墓です、花に飾られ綺麗です