おばさんの写真館 川越祭り 粟野町 更新記録 プロフィール 質問 思い出ボロボロ おばさんの部屋 小さな旅
 旅日記 おじさんの部屋 今日のひと言  家の花たち
平成28年9月11日〜12日 クラブツーリズムのミステリー旅行 クラブツーリズム
さて何処に行くのかと当日まで分からない
旅行案内から
上質な乗りごこちの新感覚バス(のってからのお楽しみ)
化粧台付きのゆったりシート26席と車内では飲み物付き
行程
一日目
川越駅9時集合・・・(中央道)駒ヶ根養命酒工場見学・・・下條温泉の宿 月下美人
二日目
下條温泉8時30分・・・龍潭寺(29年度大河ドラマゆかりの地)・・・豊川稲荷・・・東名から外環道そして関越道 
(なんと県を跨いで行ったり来たりと)長野県、岐阜県、静岡県、愛知県と 走行約700km


宿、月下美人はとても印象に残る宿でした。豪華ではないが快適
部屋は広く眺望良し、料理も私たち高齢者には丁度良い量と内容、経営者家族
の心意気のような ほんわかさ 家内工業と称して夜の小さなミニコンサートや
星を見るために玄関前に引いたゴザに仰向けに寝転ぶと、背中から伝わる
適度な温かさ、偶然にも曇っていたはずの空は切れて白鳥座、ひこ星、織姫
など等ライトで照らして説明付き、星に少し興味を持ったこの度のミステリー
旅行で心に残る宿でした。
そうそう、そのゴザ寝を女将さん「岩盤浴」と言ってニコニコしてました


龍潭寺 (小堀遠州作) 井伊家の菩提寺の庭 来年の大河ドラマでは井伊直虎が主人公です
これから、来年にかけてこのお寺は賑わう事でしょう。このミステリー旅行もそこに焦点を
あてたのでしょうね


本堂前のバランスの良い配置抜群の横通路

龍潭寺本堂

本堂前の庭園
この写真を撮っている場所は鴬張りの歴史感じる廊下


左甚五郎作の龍の彫刻
鴬張りの廊下を踏みこの彫刻を見て一回りした本堂裏、庭園に出る


この下にある写真は龍潭寺以外の写真です


説明はいらないか(^^♪ 一度見学してみたかったところでした

駒ヶ根養命酒工場から見た山々

豊川稲荷の鯉、多種な立派な鯉はしばし立ち止まって見学
思わず「大川の隠居」(鬼平犯科帳の一篇)なんて
呼んでしまった、池波文学ファンの私でした

宿の玄関前、月下美人はとても印象に残る宿でした

豊川稲荷境内には旗が数えきれない程立っていました。夫曰く
この中に自分の知っている人がいるかもですって(^_-)-☆

豊川稲荷の門 どう読んだらいいかな??

「豊川稲荷」はお寺さんです」とツアーガイドさん

豊川稲荷前の下水蓋、なかなか良いですね。