おばさんの写真館 川越祭り 粟野町 更新記録 プロフィール 質問 思い出ボロボロ おばさんの部屋 小さな旅
 旅日記 おじさんの部屋 今日のひと言  家の花たち
平成28年9月11日〜12日 クラブツーリズムのミステリー旅行 クラブツーリズム
行程
一日目・・・北海道新幹線「はやぶさ」・・・新函館北斗(主に地元産杉の木で作られた駅舎)・・・バスに乗り換えて五稜郭公園
・・・トラピスチヌ修道院・・・函館元町・・・ベイエリア・赤レンガ倉庫群・・・函館山の夜景見学 歩数約11000歩

二日目・・・西大沼温泉・・・大沼公園(日本新三景の一つ)・・・函館朝市、自由昼食・・・木地挽高原・・・新函館北斗駅・・・大宮駅着
二日目の歩数約15000歩(個人的にプリンスホテル朝の散歩に歩数約4000歩あり)

この旅行は個人で計画をしていたのが、丁度その頃にクラツリの旅行案内に募集があったのでほとんどの
行程が自分たちに合いましたのでツアーに参加しました。


感想
天気に恵まれとても良い旅行でした、ツアー旅行は天気は運任せですから、雨の中出かけなければならない旅行もたびたびです。
今回は満点だったように思います。バス車内、新幹線、コース、ホテルと食事(ツアーに含まれていたのは夕食と朝食)個人的な
500円のどんぶり横町の昼食は感激したくらい、高齢の私たち夫婦には旨くて適量それに安価、少し驚きでした


一日目の写真
五稜郭とトラピスチヌ修道院、元町、函館山の夜景 元町散策 その他

五稜郭公園をタワーから見た風景


五稜郭内の奉行屋敷の松(ポイントすると奉行所が出ます)

バス移動中に出会った函館路面電車

ベイエリアレンガ作りの金森倉庫(ガイドさん曰く、カネモリと読む)

元町からの坂、湾の夕暮れがきれいでした

函館港、夕暮れと天候に恵まれた旅行でした

バスの中から函館山を望む

ガイドブックのような写真は撮れないが一応写った有名な夜景

函館山から本日の宿、大沼プリンスホテルに向かうバスからの夕暮れ

修道院の女子トイレ表示

修道院男子トイレ表示

トラピスチヌ修道の外観
ここの売店で売っていた修道女の作ったお菓子は逸品でした


大三坂

元町の坂


元町の坂から日暮れかかった函館港を望む

日和坂

ベイエリアの明治館、ツタの合間から覗いたガラス窓


二日目の写真 素晴らしい大沼公園、木地挽高原 函館朝市

ホテル前の紅葉、大沼公園は少し色付き始めた時期のように思いました



素晴らしい天気の中で駒ヶ岳

何という美しさでしょう(^_-)-☆


大沼の観光船からの駒ヶ岳

大沼公園、水面に映える美しさに思わず パチリ

函館朝市のどんぶり横丁、500円の昼食旨かったです


ここから生まれた曲とは知りませんでした

木地挽高原、右側にうっすら見える山が函館山

きじひき高原からの小沼、大沼

さぁ〜出発だ!!

始めて乗る北海道新幹線

作者、得意顔です ホテル近くの朝の散歩中
今回は素敵な旅行でした満点、少し疲れました