おばさんの写真館 川越祭り 粟野町 更新記録 プロフィール 質問 思い出ボロボロ おばさんの部屋 小さな旅
 旅日記 おじさんの部屋 今日のひと言  家の花たち



平成24年2月16日〜17日
世界遺産・中尊寺と松島、鳴子温泉(東北応援旅行)
一日目・大宮から新幹線Maxやまびこ127・・仙台・・・平泉ガイドと歩く中尊寺金色堂・・・鳴子温泉
二日目・・・鳴子温泉・・・田尻町文化センター・・・松島〜〜船に乗って塩釜・・・・仙台から新幹線

昨年の3.11大地震に伴う大津波それはそれは大変な被害を東北始め関東、日本全国に及び
これからの復興はまだまだ大変な事です。頑張ろう東北で私も応援を兼ねての旅行

地震災害に合わなかった地域からすれば目の前に常時その光景が見えないのでイザ見てしまうと
それはそれは心痛める状態です。船の中でも案内のおばちゃんが、一生懸命被災者の作った
ワカメや海の食品を売りながら被害の実況中継てき説明を汗を流しながらしていました

今回は塩釜の港、松島海岸その近くの風景だけでしたが時間と人力、努力、資金何もかも
不足している状態です。
少しでも早く被害にあった人達に元気になってもらいたいと心から願います
私に何が出来るでしょうか。


中尊寺の月見坂から、天気に恵まれましたがやっぱり冬は時期はずれです


松島あたりは津波地震の被害で店は半分閉店状態、地盤が
かなり沈んだそうです。それでも近隣の港町に比べて被害は
少なかったとの説明でした