おばさんの写真館 川越祭り 粟野町 更新記録 プロフィール 質問 思い出ボロボロ おばさんの部屋 小さな旅
 旅日記 おじさんの部屋 今日のひと言  家の花たち


素晴らしい眺望の八ヶ岳高原大橋

平成23年6月23日〜24日 八ヶ岳麓にゆっくりゆったりのんびり旅行
八ヶ岳の四季をまるまる飲み込んだような ガーデンコテージ ポリアンナ にて安らぎの時を過ごしました
なかなかゆったりした時間をつくれない性分でいつも あくせく動き回るのが好きなおばさんが先週、行って
きました。

上はポリアンナさんの照明器具       下はこの場所にのせきれない程のポリアンナの庭の花達


自然一杯の庭に小道が続き、木々の木漏れ日の中で花達は輝き「マグノリアの森」
と名付けられた森はモクレンの木が多いのだろう、時期が外れていたので香にはお会い出来なかったけど
その雰囲気と情景を想像して庭をゆったりと歩いていると童話に出てきそうな六角形の小さな建物、
入り口に「山名リンパケアサロン」と掲げられている。
その日は「リンパケア」の開催日で、「ケアをしてみませんか」とコテージのオーナさんに声をかけられ好奇心と
もの珍しさで早速入ってみると、小さなお部屋の中はまるで茶室か瞑想室のようで、我が家にもこんな部屋が
欲しいな、その中で昼寝をしたりパソコンしたり、隠れたりと色々想像して 心ニヤニヤドキドキ、初めての経験へ
の少しの緊張感。

体をすべる様に動く手の温もりは吸い付くよう、その気持ち良さ、眠くなりそうなウトウト感、軽くなっていく体の
感触、なんだか分からないが嬉しい効果があるようだ。

老いても老人にはなりたくないと思ってはいるものの、社会人としての定年までは上り坂でも登りきった頂点で
ダラダラ下るなんて生きかたは嫌と思っている為か、いつも忙しそうにしていたい私に、以前息子が
「忙しいのが好きなんでしょう」と言った事があった。
私は自分で余計な用事を作っているのかと思うと、もっとシンプルで行こう。ダラダラではない、ゆったりした
すごし方を模索し始めたこの頃に出会ったリンパケア

リンパケアの気持ちよさを、知ってしまったからもう知らないふりは出来ないよ!!もっとゆっくり人生を進めよう、

知ってしまったこの気持ちよさを まるでゴム羊羹がパチッと剥がれて、美味しい甘い感触が広がったような気分
になった。      さてさて、そうは思ったものの このおばさんどんな風にこれから過ごすか見ものだね。

この旅行の行程
川越8時30分出発=小淵沢INから近くの身曾岐神社にお参りして、リゾナール小淵沢にて
夏用スカーフを買う
あくる日は9時30分出発ポリアンナのオーナーの息子さんから道の案内を聞き、泉道路を、素晴ら
しい見晴らしの八ヶ岳高原大橋を通る。予想に反して天気は雲間に晴れ
JR最高地点を見学して野辺山駅から自転車できたという お兄さんに進められて国立天文台
を見学 昨日の「見学者180名」と書かれた看板を見て誰もいない天文台を一人占め
帰宅4時30分
 走行距離約380km