おばさんの写真館 川越祭り 粟野町 更新記録 プロフィール 質問 思い出ボロボロ おばさんの部屋 小さな旅
 旅日記 おじさんの部屋 今日のひと言  家の花たち


上越新幹線25周年記念列車で行く!  武家の町・村上散策と紅葉の鳴子峡

一日目 大宮(10:00)→上越新幹線25周年記念列車→新潟→羽越本線特急→村上散策→鶴岡→湯の浜温泉
                        (ホテル満光園の朝)
二日目
湯の浜温泉→鶴岡→余目→陸羽西線で新庄→陸羽東線→(芭蕉も歩いた奥の細道)→鳴子温泉(紅葉散策)→古川→東北新幹線で大宮(17:58)
                 クラブツーリズム旅行案内から
天気予報に逆らって、庄内地方は ボチボチ の天気で旅行にはさほど気にならない
天気に恵まれて、夕日のきれいな日本海を陸羽西線の「いまがわ」から5分停車の時
間の中で線路やホームに出て見ることが出来てとてもラッキーでした。

鳴子は以前17年前に息子が大学生の時に家族旅行で行った事があるので、温泉街と
以前泊まった「たかしげ旅館」を思い出をたどって行ってきました。偶然、旅館の主人がい
て、お話をし、おかみさんともお会いして、昔と殆ど変わらないお姿で、嬉しい思い出話をし
てきました。鳴子峡の散策道は土砂崩れで10月頃から通行不能でしたのでした。
羽越本線の今川駅からの夕日(ポイントしてね!) 湯の浜温泉のある鶴岡駅
羽越西線から見た風力発電?の風車 JRで宣伝している松尾芭蕉が歩いた新庄〜鳴子間の奥の細
道、湯けむりラインを走る列車
陸羽本線から西線の乗り換え駅 最上川の「舟くだり」の辺り(電車中から)紅葉真っ盛り