おばさんの写真館 川越祭り 粟野町 更新記録  質問 思い出ボロボロ おばさんの部屋 小さな旅 旅日記 
おじさんの部屋
  家の花たち

平成17年(2005年)  6月のひと言      過去のひと言

6月1日
世の中の出来事
名大関と言われた二子山親方が55歳の若さで口くう底ガンで5月30日に亡くなった事、フィリッピンに生存している旧日本軍の日本人との情報で日本中が沸き立っていましたが確実なものではなく日本大使館職員と厚生労働省職員が退去したとの事、どうしているのか一部の人話ではまだまだ、ゲリラの中で生きている残兵がいるそうです。80歳は越えているでしょう。
今月も平凡な生活が出来れば幸せなおばさんです。
6月4日
今日はバビボの話です。聞いた事ありますか?バビボ これは我家での呼び方だけだと思うのですが、蚊のお化けのような形をした天井や壁に張り付いて見る事が多い夏の虫です。悪さをする事が無いのですが何とも気持ちの悪いお化けのような足で壁などに張り付いていると大騒ぎをして追い払います。姑がそう呼ぶので一家でその呼び名が定着しているのです。いったい本当の名は何というのでしょう。
6月6日
昨日は息子一家と近くに出来た廻り寿司に行きましたら、物凄い込み方でした。待った甲斐もなくさほど美味しくなく安いだけかなと思いながら、駐車場に歩いていると、育ち盛りの2人の男の子を連れた家族とすれ違いました。その時の会話です。「10皿以上食べるなよ!!」と子供に言っているのを聞いてなんとも、微笑ましく感じました。私達も若い頃は(外食はめったにしませんでしたが)冷や冷やしたものでした。
6月10日
先日の日曜日に「踊りの会」を見た帰りに、昔住んでいた鶴瀬の家を見に行ってきました。昭和44に建売で購入した家が建て増しして壁をリフォームしてまだ建っていました。懐かしく、嬉しくなんとも言えない嬉しさで一杯になりました。この家で二人の子供が育った、一杯の思い出があり、ココに漬物を置いたっけとか、この玄関の前で下の子を抱いて写真を撮ったとか、色々思い出して心が一杯でした。私達にとって思い出が一番深い家です。嬉しい一日でした。
6月14日
最近の迷惑メールにはもう呆れて、又か!!という気分です。大事なメールを見過ごしてしまう事がある、自分の失敗なのですが、なんとかならないのか!
今日の朝は迷惑メール6通あり、でも良く見ると件名に「梅の件」とある、待てよ、以前にも送信者にこの名前を見かけたなと思い削除済みの中を見ると、越生の梅の販売のHPから問い合わせた方だったのです。あまり返事がこないので近くの八百屋さんに梅の予約をしたのです。なんとか悪戯や迷惑のメールを撃退したいのです。何か良い名案はないものかとおばさんは考えている最中です。
6月16日
久々に浴衣を縫った。和裁は私の趣味のようなもので、縫っていると気分がよくなり、夕食の支度の時間になっても、まだ縫いたい気分になるのが今までだったのが、最近細かい手仕事が疲れを感じる事が多く年齢を感じています
6月18日
昨夜の面白いお話です。夜中にトイレに起きると、夫が先に入っていました。少し待ったのですがなかなか出てこないので壁に寄りかかっていると、間もなくモソモソと出てきましたので、お化けの真似をして両手をブラブラ、、、「そんな!太ったお化けなんか怖くない!!!」と言って布団に ごろり でした。何ともお粗末な出来ごとです。
6月20日
先月親方の二子山〔お父さん〕が亡くなって寂しいはずの二人、毎日マスコミを賑わせている元横綱の若、貴兄弟ですが、弟の貴乃花が毎日のようにテレビに出ては、兄の若乃花を挑発しています。挑発、そのように私には見えます。「外に出て言え、影で他人や身内を混ぜないで二人で話そう」財産分与の件、ああ言った、こう言ったとコメンテーターの質問に答えているのですが、何かを誰かに言わされているのではないかと?、私にはそう感じてならないのは何故か!兄弟とは思えない確執にすこし寂しく、悲しく感じるのは、おばさんだけでしょうかね??
6月23日
先週16日梅を15kg漬けました。やっと22日に水が上がりほっとしたところですが毎日塩回しをするときに開けるのが怖い!!何故って、、カビが怖い澄んだ水であって欲しいと願いながら樽を開けるのです。とりあえず今日まではなんともなく無事に漬かっております。
6月26日
先月から始まりました歯の治療ですがチビリチビリとつっついてなかなか終わりません。歯医者さんって何処でもそうなのか、もっと早く終わらしてと叫びたい気分です。「高血圧の方は麻酔をした方が体への影響が少ないので、しましょうか」と言うのでそうして下さいと言うと行くたびに麻酔をします。こんな小さな虫歯に必要があるのかと思っているのですが、どうなのでしょうかね、、、。
6月30日
今月も今日で終わり、年の半分が過ぎようとしている。
            今月の我家の出来事
何もなし平凡な、一ヶ月でした。我家の住みかがあまりにも古くなり、どうしようかと迷い始めているとこです。屋根がコロニアルでコケが生えて、台所はフガフガ、雨戸や網戸はガタガタ、困ったものです。