おばさんの写真館 川越祭り 粟野町 更新記録  質問 思い出ボロボロ おばさんの部屋 小さな旅 旅日記
おじさんの部屋
  家の花たち

平成17年(2005年)  5月のひと言        過去のひと言

5月1日
今月はどんな事があるのかな、と思いながら始まった月の初めである。
JR福知山線の事故も大変な惨事となり事故処理のほうはどうやら、山場を終えた様だがさて、これからが両方共大変だろう。
今年のGWは、とは言っても毎年GWは、家でおとなしくしているのだが、だいぶ以前に中央道で小仏トンネルのあたりで45kmの大渋滞を経験してから、あの辛さは何ともたとえようもないほどの時間であったからと単純な動機で、、、。
5月5日
爽やかな日が続く、こんな日は心も爽やかになりそうなはずなのに、風邪共、花粉とも付かない、くしゃみと鼻水に悩まされている。3日に足利フラワーパークに行く渋滞も思ったほどでもなく、足利学校跡、太田の呑龍様と埼玉、栃木、群馬と三県をまたがってドライブをして来た。昔会社に行っていた頃はこのGWをどんな楽しみにしていた事か、もうそんな楽しみにする事もなく毎日、日曜日のような毎日を過ごす、良いのか、悪いのかどうなのだろうと思いながら、、、。?
5月14日
11、12日と愛、地球博〔名古屋〕に行ってきました。報道どうりに、日本の人気パピリオンはとても入れず外国の並ばずに入れるイギリス、チェコスロバキア、ブルガリア等手当たり次第に見てきたが、今になると何か焦点を決めて見てきたほうが良かったかなと思った次第です。兎に角疲れた旅行でした。
5月16日
我家の家の周りは畑が多く日常食する野菜を栽培している。農家では自宅前に無人の販売スタンドを設けて100円で販売している、知り合いの農家の人に「お金はきちんと入っているのか」訪ねると「家の前のはほとんど正確に入ってると思うけど、畑の中にあるのはほとんど入らないのでやめた」との事である。新鮮さが魅力で畑では声を掛けて譲ってもらう事もある。
5月19日
東武ストアーが最近24時間営業となった。駅前で非常に便利、自転車置き場代わりに利用している人もいるようだ。その日5,6時間自転車を置いて出かけた時のことである。帰ってみると ない!!何処を見渡しても大事な電気自転車がないのだ、すると端の方に10台くらい数珠繋ぎになって鎖で縛られている。「この自転車の持ち主の方は事務所までお越しください」との事、恥をしのんで今このスーパーで買った袋を持って事務所に行くと店長が気の毒そうに「わざわざすみませんね」と愛嬌よく対応してくれた。「今鍵を持って行きますから」と言う。もう二度と置きっぱなしにはしないと、心に誓った。恥ずかしい思いをしたおばさんの一日でした。
5月21日
毎日の事なのだが、高血圧の薬をのんだか?どうだか忘れてしまい迷う事がある。夫の提案で一週間分を横川の釜飯に付いてくる漬物の入れ物に入れて管理しているのだが、それでも忘れてしまう。カレンダーにつけたり色々と苦労している。さて出かけた時にわすれたりすると、その日一日が気になってしかたがないのでバックの中に入れている。これから、高齢になってどうなるのだろうと少し心配のおばさんである。
5月25日
今日は笑っちゃう話です。先日夫が飲み会で夕食がいらないというので、「じゃあ二人で美味しいのを食べに行こう」と姑と からかう 様に話していると「何が!ケチンボ婆さんが二人で、、、」行くはずがないというような言い方で、笑っていました。私も可笑しくなって笑ってしまいましたが、ホンとにそうだと心では納得!!ほんとに巧いとこを付いた言葉を発した出来事でした。そしてその日の夕方、セブンイレブンで弁当を購入した次第です。
5月31日
今月の出来事
1. 10日に愛、地球博に行ってきました。名古屋まで中央道を走って7時出発    12時 30分到着でしたとても疲れました。
2. 29日に西伊豆の三津浜温泉安田屋温泉に行きました。帰りに沼津御用邸見学安田屋は太宰 治のゆかりの宿と言う事でクラブツーリズムの小説の舞台を訪ねる会で行ってきました。
3. 2日に足利のフラワーセンタに藤の花を見に行き帰りに、足利学校跡と太田呑龍様に廻り始めて昨年7月に購入したナビゲーションが役立った事です

我が町の番地表示方法を分かりやすく、変えようとする運動がはじまった。明治時代から表示で複雑で分かりにくいというのが、市のまちづくり推進課の説明でした確かに飛び地がはるか彼方に同じ町名があって分かりにくいのです。どうなる事か賛成が多ければ変更になるようですが、アンケートの結果が待ち遠しいおばさんです。