たっぷり高千穂峡と温泉三昧 筋湯・黒川秘湯の旅
日程は下記予定ピッタリでした

ベテランの添乗員〔本人曰く、添乗仲間では、うば櫻組の組長との事又小百合さんと呼んでくれと、、、、、〕につれられて3日間楽しく天気に恵まれて阿蘇山から久住連山まで見事な眺望を楽しませてもらいました。もう一度ダーリンと個人でレンタカーを借りて白水の湧き水や石の橋、宮本武蔵が 五輪の書 を書いたと言われる金峰山など、巡ってみたいと思っていますが、さて、どうなる事か。希望だけになりそうですが、、、

1日目
写真
羽田8:20発大分空港10:00着〜別府地獄巡り〔海地獄〕〜★湯の花小屋〜湯布院観光〔★湯布院民芸村〕ここで出すのを忘れたはがきを旧式ポストに投入〜★金鱗湖の散策〔思ったより小さな池でした〕〜筋湯温泉5:00到着暗くなっての到着でしたが、なんと真っ白な熊みたいな犬のお迎えをうけて、驚きました。
★筋湯温泉は鄙びた山奥のコンビニもせんたくやもお店のない、お土産屋もない何にもない、何か歌も文句にありそうな、何にもない温泉でした。
2日目
写真
筋湯温泉〔筋湯観光ホテル〕8:00出発〜★やまなみハイウェイ〜高千穂観光〔★天岩戸神社・★高千穂峡の散策〕〜阿蘇・草千里〔枯れた薄茶色の草原〕ココは時期を選んだほうが楽しめる、ここの土産店で添乗嬢の進めで息子への土産に焼酎を購入1280円でした。〜黒川温泉〔ここは情緒たっぷりの温泉って感じでした〕優彩という旅館でした、なかなか、いい旅館でした。
3日目
写真
黒川温泉8:00出発〜★大観峰〔ココの眺めは天気の良さも手伝って素晴らしい、阿蘇山から久住連山の眺め阿蘇谷の自然の見事さは日本ではないみたい〕〜★菊地渓谷の散策〔初めて聞いた渓谷でしたが流れは九州の奥入瀬とでも表現しましょうかでもスケールは奥入瀬にはかなわない〕〜柳川観光〔舟下り・お花邸の昼食★ココでの昼食のうなぎのせいろ蒸しはなかなかの美味〕〜★大宰府天満宮〔ココで 梅が餅 という関東でいったらお焼きのようなあんこ餅を食べなかなかの美味さで、名物との事〕〜福岡空港19:15川越到着が23:00でした。疲れましたが天気に恵まれた良い旅行でした。