第一日目の別府地獄めぐりと湯布院、筋湯温泉

筋湯温泉 写真では大きな温泉街に見えますが実際はコンビニも八百屋も魚屋もない、お医者さんも何も無い、なんとお医者さんまで1時間も1日3便しかないバスでいくそうです。どうやら私には住めそうにありませんが、旅行で、静かさや安らぎを求めて筋に効くという筋湯に入って癒しにいくには、良い温泉だなと思いました。
この筋湯観光ホテルの宣伝部長さんは白くて大きな熊さんみたいな、縫いぐるみのような、ワンちゃん、名前はエンジェル君、お迎えやお見送りをする、仕事をするワンちゃんでした。テレビの火曜サスペンスにも出演しているそうです。   写真をクリックしてみて!
金鱗湖です。私が行きたい場所で10選の中の一つでした。思ったより小さな池と言ったほうが合うようなこじんまりした場所でしたが、ここに流れ込む小さな川がまるで安曇野の小川を思い出させる、透明さで、なんと手を入れると温泉なのが私を感激させてくれました。そこには土地の人が足ふきマットを洗ってました。これが寒くなると、湯気となり湯布院盆地全体を霧で幻想的に包み込むのかと思いました。
湯布院の由布岳です。ココからは山の上だけしか見えませんが、ツアー旅行ですので、しかたが無いか!ここでバスガイドさんの面白い話
天皇陛下が行幸されるので、ここの町長さんは大変な勉強をして万全の体制でお迎えしたのですが、
あの山は何と言う山か? とお尋ねになったので町長は 普通の山 ですと答えた、 あ、そう  と天皇陛下は返事され、その後、皇太子が来町された時 町長に 普通の山はどれですか? とお尋ねがあった、との事、ガイドさんの話でした。
ほんとかな??
別府の 湯の花小屋 です。雪ではないのです。湯の花で道や屋根は白いのです。ここの説明おじさんは話が長くて、内容が商売っけ丸出しでした。ここでは、プリンが美味しいとの事、早速食べようと、ところが、売れ切りでした。