2007年10月23日 神代植物園を行く
朝のテレビで放映していた、イエライシャンが見たくて出かけた植物園でしたがダリア、バラや色々な花々を楽しんできました。


ダリアは華やかさと色と豪華さを競っていました。満開、満開
温室で咲いていた珍しい花 温室で咲いていた珍しい花
温室で咲いていた珍しい花 ゴクラク、、、、
温室で咲いていた珍しい花  この花は熱帯の スイレン
イエライシャン このバラが一番キレイでした
バラは私の一番好きな花 今が盛りと、バラ園内は香りで一杯
葉や花は艶やかな光と色で、さすがに手入れが行き届いていました
深大寺、門前 深大寺
神代植物園、深大寺からの入り口 深大寺前バス停にあった石の表示

以前より行きたかった所です、どうしてかって、、?
それは、母が幼年時代を吉祥寺で育ったからなんです。青春時代に住んだの
は中野区新井町で私が生まれた所です
元気だった頃、石神井公園や深大寺のあたりのエピソードを話してくれました。
祖母が病気で(結核?)散歩に牛乳を持って池の湧き水で冷やして飲んだ事など
山梨市の窪八幡神社の前で生まれた母は家が傾いてから逃げるように東京に
一家で出たのが中央線の吉祥寺だったそうです。その窪八幡神社にまだ裕福だ
った頃、寄進した石灯篭が現在もあるんです。自転車の後ろに積んで売る魚
屋を始めて生計を立てた話、祖母が並外れた器用さで布団を作り、出張までして
泊りがけで布団作りに行った事など、母が自分の母を尊敬していた事など、それに
素晴らしく字が上手だった事、胃が悪く40代の後半でその胃病で亡くなった事。
思いではそれぞれ何処にでもあるようなつまらない事でも素敵なんですよね!!