シチュー

植物の名前って誰が付けたのだろうか、
首をかしげたくなる変わった名前、おかしな名前、ちぃーと卑猥な名前、なるほどと思う名前、それぞれに、それなりの名前がある。

その名前が付いている事さえ知らない植物達は随分と迷惑しているだろうなと思われるが、、。

可愛らしく、ヒトリシズカとかミヤコワスレとかユウガオ 誰が聞いても迷惑な名前、ウマゴヤシ、ブタクサ、イヌノフグイなど 
又動物の名前が先に付いて カラスノエンドウ キツネノカミソリ イヌガラシ サワヒヨドリと
(私自身そう物知りではないから、この名前を挙げるのに図鑑を開いて書いているのだが)

何か云われはありそうだが植物本人(本人とは適当ではないか)嫌がっていると思うようなゲーとしそうな名前が付けられたら人間だったどうなんだ。
しかし、人間だったら大きくなって改名って手があるが、植物はその改名さえできないんだからもっと それらしき名前を付けて欲しいな(*^_^*)

誰が付けたか知らないけれど、これには何か名前と関係がありそうなので つべこべ 言うのは申し訳ないか?

これから新植物が出てきた時もっとロマンチックな思わずなるほどうなずける名前を頂きたいものだ。この おばさん に付けてくれったって無理だけどね。
平成22年(西暦2010年)6月8日豊年おばさん記