シチュー

シチューで思い出す事がある

叔母が亡くなった知らせで神奈川県の日吉に駆けつけると、台所の冷蔵庫の上に小ぶりのナベに昨夜の残りであろう、シチューがあった。

他人の大勢入り込んだ叔母の家はあわただしさと、ごったがえしにそのナベはひっくりかえされ周りはシチューのトロッとした液体が冷蔵庫の淵にしたたり落ちていた
その思い出はもう40年も前の事。

私が10代の頃、半世紀も前の事、一般家庭には馴染みはなく、シチューはもっぱら外食でのメニューである。だから私はその味は知らない。

叔母はそのトロッとしたトロ味が好きだったようである。
私に「あのトロミは何なのだろう」と聞いた記憶がある。知るわけはない、何しろ言葉さえ知らない10代であった。
その後、結婚して料理をする羽目になった私は叔母の言ったトロミは、ルーの発売によって簡単に購入出来るようになり一般的になった。

その叔母の御世の旅立ちの夜にシチューだった事は、私だけしか知らない思い出である。
                       2010年平成22年5月23日