平成16年2月の今日の一言   過去の一言〔つまらないページです〕

2月1日
もう一年の12分の1が過ぎた。本当に早いものです。昨日は田舎で葬式があり、今年はまだ1月が過ぎたばかりだというのに、葬式への出席が2回もありました。
昨年中からオレオレ詐欺が流行してなんと未遂を合わせて、42億円の被害があったそうだが、なぜ!そんなに騙されるのか、高齢の人を狙っての、狙い撃ちだそうだが、これだけ騒がれているのだから、注意しなくてはと思います。でも私も昨年の6月頃の朝「オレだよ、オレ、分かんない?」という電話をもらいました。「ふざけないで下さい」と強い調子で言いますとガチャンと切ってしまいました。その後になってそういう被害が続出している報道が出始めたのです。お互い悪い企みには気をつけなくては、なりません。
2月2日
寒さもこれからが本番との事。4日には節分暦の上では春ですが、まだまだ春は来ない。
先日「徹子の部屋」でコシノ、ジュンコ がゲストに出て、とても親しみやすさを感じたのです、それはそのズッコケ方がなんだか私に通じるものがありましたから。子供の歯の検診の時に、歯の磨き方を指導してくれたのですが、子供に指導しているのを、自分と間違って自分で必死に磨いたので、保健婦さんが、「お子さんなんですけど」と言われて、とても恥ずかしい思いをしたって言うのです、「そうですよね、子供の検診でなんで自分がしたのかしら」と可笑しくなったというのです。でもジュンコさんの歯は大きくて見事な歯でした。
2月5日
またまた、風邪を引きまして、2日ほど前から寝込んでしまいました。熱はないのですが喉の痛みと胃の具合これはきっと薬の副作用でしょう。暫くまたお休みします。でも今夜はフジコ・ヘミングのピアノリサイタルが池袋の芸術劇場のチケットがあります。どうしようかな、ととっても迷っています。
2月8日
やっぱりフジコさんのリサイタルには行ってきました。約2000名定員の劇場は満席でした。感想はとっても良かったとしか言いようがない、だって私は俄かファンなのです。又リサイタル、本格的なのは初めてでした。お粗末な事です。でもおばさんは珍しいもの、や新しいもの、何でも興味深々なのです。
2月9日
だいぶ昔ですが たまごっち のブームがありました。今新しいバージョンが出て人気があるそうです。以前のよりもっと、色々な機能が入っていて大人が特に若い人には、人気が出そうだと報道されています。育て方によって、色々と性格が変わってくる、それに人間が手を加えないと、死んでしまうそうですので、うっかりしていられないそうですよ!!おばさんも欲しい!!
2月10日
3日からの風邪は大方治ったのですが、咳がなかなか止まらず、特に夜の咳には困っています。医院での待合室は風邪の患者さん一杯です。もう一週間も咳をしているのですから、横隔膜のあたりは筋肉痛です。〔ココを筋肉痛とは言わないのでしょうが、、、〕
ひと言 にもっと面白い事を書こうと思うのですが、あまりいい加減な事を書くわけにもいかず、この記録は日記の代わりに高齢になった時に思い出にしようと、思っているのですから、平凡な日常を過ごす、おばさんにはホントニつまらない、記録になっていますが、そうかと言って本音や、心内は益々書くのはためらわれる、私小説を書く作家さんのはほんとに面白いのは、本音部分が一杯あるからか等と自己流に決め付けてるおばさんですが、諦めずに頑張っています。
2月11日
私は若い時より寒冷蕁麻疹がある、寒くなると出てくる。皮膚が乾燥して痒くなるのだが、「歳をとるとなおるかも知れないよ」と昔皮膚科の先生に言われた事がある。今62歳になったがいまだに寒冷蕁麻疹がある。ある時夫が高齢者とは幾つからかと質問した事があるが、先生曰く「医学的には60歳からです」との事、では立派な高齢者ではないか、。考えてみると昔は皮膚科に行き一時は飲み薬を服用した、ほどひどかったのが、今は薬局で一般の薬で凌げるのはきっと治ってきた証拠かな!!なんて考えてるおばさんである。
2月12日
今日は遅い新年会があって、昼に近くのちょと洒落た和食の店に行ってきました。料理は2000円のセットになった膳と飲み物で2時間半ほど話に花を咲かせたのですが、いつも思うのです。私ってなんかダメなんですよね。こういう事が苦手というか、なんというか、乗らないとでもいうのでしょうか、何処を計画しても、かなりの割合で私が言い出しっぺになるのです。旅行、観劇、食事会など、嫌いじゃないのに乗らない、何なんだろう、!!といつも思っているのです、だからと言って行かない訳でもなく、なんでも参加する。変なおばさんなのです。これを子供達に言わせると「わがまま、さっちゃん」と言うのでしょうかね!!
2月13日
明日はチョコレートを配る日です。バレンタインデーで女から男にチョコレートを送る日なのですが、今はチョコレートの祭典とでも言いましょうか、メーカーではこの日に向かってこの日の為に豪華で美味しい特製を作ります。義理チョコ、本命チョコ、ご褒美チョコ、友チョコと本来の目的から少し外れた、チョコレート配りを楽しむのです。テレビでは調査の結果、本命チョコが3000円前後でご褒美チョコが3200円くらいだそうです。ご褒美チョコとは自分にご褒美で、美味しさを楽しむためのもの。面白いね、でも私も明日はご褒美チョコを買ってこようーと!!
2月14日
niftyこれは私が加入している、ブロバイダーなのですが、今度HPの容量が20MBに大きくなりました、いつも大きさを気にしながら、作っていたのですが、まだまだ写真や動画を載せることが出来るとおもうと嬉しくなりました。また頑張って作りたいと思います。
2月15日
昨晩新聞やの購読予約の方が来た。「今日は昨年度まで購読して頂いたので、お礼にきましたのでドアを開けて下さい」との事である、いつもしつっこいので、新聞の予約はドアーを開けないのだが、、、開けてみると2個の洗剤をもって立っている。やっぱり話は予約の話なので堅く断るとイラッ立ったように、廊下に置いたその洗剤を持ち帰ろうとするが、何を思ったか、くるっと振り返って一個だけ又洗剤を置いて行く、「あれ、気持ちを置いて行くの?」と聞くと首を縦に振って、出て行った。
2月16日
NHKで「はんなり菊次郎」という番組があった、もう終わってしまったが、その中で香川京子さん演じる母役のセリフ「もの忘れは、長生きのご褒美ですよ、都合の悪い時は忘れてしまえば、いいんですよ」と老夫に言っている場面があって、この言葉、私が頂き!!って思っちゃいました。ホ、ホ、ホ、ホ、、
2月17日
またまた体調を崩してしまいました。今年に入って3回目の風邪です、まったくやんなっちゃいます。もうすぐ63歳ですから身体も切替目にきましたかな、、、充分注意しているんですけどね。
2月18日
私と夫は観るテレビ番組の好みが合わないので一緒にいる時は自分用のを録画して、昼間にゆっくりと見るのが私の密かな楽しみである。でも最近忙しいせいか、どの番組を録画したか忘れてしまって、そのテープにまた新たに録画してしてしまう事があり、この歳になったら、もっとゆったりした時間を持とうといつも思いながらなかなか、性格もあるが忙しい日を好んで作ってしまうが、このところ体調をすぐに崩すのは、この性格によるイソガシ病が原因しているかと思うと、意識してボーとした時間を作ろうと思い出した。さてさてどうなる事か、、、
2月22日
セクハラって、この十年くらい前の言葉でしょうかね、夫が言うのです。電車の中では若い、特に派手な女性の近くにはいたくないと、何かが触っただけでもすごい顔をされて、まるで痴漢のような目で見られると言うのです。特に込んでいるときは、注意しているそうです、カバンがお尻に触った、かすっただけで、「コイツ、、」などと物凄い顔でにらめつけられた、というのです。それを聞いて「まさかお爺さんがそんなとこ触るとは思ってないでしょう」と言うと、しても無いのに、したなんて言われたんじゃたまんないから、せめて、起こさない、近寄らない、それらしき疑われる行動を取らない事がベストなんだと、、、
2月23日
栃木県の郷土料理にシモツカレがあります。節分が過ぎた初めての午の日にお稲荷様にあげる、風習があります。このシモツカレは独特の匂いと味があり子供の口には合わないようですが、大人にはご飯がわりにお茶受けにと、大変に人気のある食べ物です。冷凍が出来るので大きな鍋でごっそり作り置きをします。昨日はそのつくり置きをしたのを、解凍しておかずの一品として食べたのですが、どうやらカレーと同じで一晩寝かせたのはつくりたてより、すっごく美味しい、妹は川口市からわざわざ貰いにきます。
材料が変わっています。鮭の頭やアラ、大豆、酒かす、大根、にんじん、ごぼう、等 大根は特に大量に使います。ガリガリ落としという、竹で作った道具で荒い大根おろしにします。調味料は材料から出る旨みと塩気で少しの醤油です。冷蔵庫にはまだ4,5回くらい食べられるくらいのシモツカレを大事に大事にたーべよーっと。
2月29日
閏年、今年は2月が29日まである。損したような、得したような。閏とは余分とか余計の意味があるそうです。そして今日は夫の歌の発表会で「君恋し」を歌うそうだ。上手かどうかは、聴く人が判断するが、本人は頑張っているので少しは応援しなくっちゃ!!明日は伊豆大島に旅行に出かけます。