8月の今日の一言 

初めてHPに入ってから、もう早いもので二年がたちました、きっと役にはたたないページです。自分が楽しんで作っていますので独断と偏見で好き勝手に書いたり張ったり、まるで折り紙や ままごと のように、ルールを守ってこの場所に陣取っている次第です。作るに当たっては物凄いエネルギーと時間をかけて一方通行の情報を送っているのですが、なかなかアクセスが上がらない、ヤフーに申し込んでも受付けてもらえず、何度も空振りをしているのです。それだけつまんないページなんだ!!と思っているんですけどね。    
平成15年8月16日
この機械〔パソコン〕と出会ってからは楽しみが増えまして暇さえあればいじっている始末です。夕飯時となると「誰か夕飯作ってくれないかしら」それより「夕飯は当番製にでもしてもらいたいものだ」等と、とんだ事を考えながら、愛機に向かい合っている訳です。
でも思うんですよ、世のだんな様方、料理は経験したほうが、幸せですよ!!私のメルトモによると奥様が出掛けると嬉しいのだそうです。一人で好き勝手な事が出来るからだそうです。そんな事言っても内心は少しは寂しいのでしょうね、          
平成15年8月17日
ニューヨークで大停電との事、人事とは思えない以前にもそんな事を聞いた事があった。きっと色んな場所に影響を与えていると思うと、恐ろしくなる。特に命に関わる病院や施設はきっと対応策は万全とはいえ危険な状態はあると思うと気が気ではない。
政治の事や世界情勢に疎い私が フト 思った事はイラク人達は今どうしているだろう、、
日本と違い暑い夏を迎えているのだと思うと停電と異
常気象を重ねてしまった。
                  平成15年8月18日
今年の夏は夏とは思えない涼しさで、お米の出来が悪いと報道している。
一昔前にタイ米騒ぎで大騒ぎをして国内産米8kgと2kgのタイ米で10kg販売の時期もあってそれもお店の開店前に順番をとって買った時の思い出した。パンやスパゲッティ、うどんと食べるものは 一杯 あるけど私たち米育ちの人間はやっぱり、お米なんですよね。
さてどうなる事か、、、        平成15年8月19日
12日にお盆で田舎に墓参りに出かけた。昨年12月に卵やさんの自動販売機の所で大事にしていたナイフをなくした、場所は定かではないがほとんどココ以外は考えられない状態だった。諦めかけていたが、ものは試しとばかりに、そちらのおばあちゃんに聞いてみると「あった」というのである。なんとあったのである。夫は「あるはずがない]と断言していたのに、、、「私も少し使わせて頂ましが、良いナイフですね」と言うのです。正直だね、田舎は良いね、とても出ると思わなかったのが出てきたなんて感激してしまいました。昔20年以上前に何処かの見本市で買ったもので、象牙らしき楊枝まで入っている貴重なものらしいんですけど、趣味のない私にはその価値がわからなのです。 平成15年8月20日 懐かしい顔にあった、もっとも私が会いにいったのだが、昔私が会社人だった頃一緒だった内面の素敵な人である。姑の作る梅干が大好物でとても喜んでくれたので「そうだ今年は持って行こう」と思ったのである。
姑は今年92歳でもう、ずうっと昔に梅干からは引退して私に作り手が移ったのである。梅干は作る年によって味が違うというが私の経験から味に鈍感なのか毎年同じ味なのである。梅の大小だけ違いがあるが、「何処が違う」かわからないくらいで、そんな人が作る梅干に人気があるのは もしかして、私って上手なのか、と自己満足している。今年は10kg昨年は15kgである、今年は梅が高くて10kgになったが、毎年、予約しで購入、今年はLサイズがLLになった。産地で予約量が確保出来なかったので、Lの値段で買ったのである。8月の梅雨明けと同時に3日間干すと、何ともいえない、香りが家中漂って幸せな気分になる。又今年も子供や孫や喜んでくれるとと思うと張り合いがある。
       平成15年8月21日
新聞やの訪問予約契約で悩ませられるのが、3年、4年も後の契約を強引に契約させられるのである。そんな先は約束出来ないと言うと、「皆さんもそう言いますが、契約してますから」と言うのである。それに契約しないと泣き落としが始まる、「子供が生まれるので少しでも収入が欲しいんですよ」とか「新聞配達だけだと生活苦しいので、なんとか契約をとらないと、困る」と言うのである、片手に石鹸やら商品券をちらつかせて、いかにも主婦が欲しそうな商品で釣るのである。訪問販売は断固として断るのだが、世の奥様方はどうしているのでしょうかね。
       平成15年8月23日
東京まで出かけた、電車の中で同じ制服を着た小学生に出会った。低学年の子供二人がポケットの中に携帯を入れている。高学年の2人の内1人の子供が携帯を持った1人の子供に難癖をつけている。「良いじゃないか」ともう1人の高学年が仲裁に入ったが、泣きそうな低学年の子へのいじめが続く、見るに見かねて私が「やめなさい!!嫌がっているでしょう」と強い調子でいうと、スゴイ顔をして次ぎの駅で小学生達は下車した。どうもその駅が下車駅らしい。そのポケットの中の携帯の紐を引っ張って低学年の子を引きずっているのである。電車は発車したので、その後の事は分からないが、下車して助けてやれば良かった。誰か大人が加わらなかったら、止まらないのではないかと、その後の事が気になってならない。平成15年8月24日
妹がバリ島の土産をくれた、外国が好きで休暇がとれると出かける。
特に東南アジアが好きなようである。
日本の鄙びた温泉宿のほうが落ち
着くだろうと思うのだが、、その土産
の出来具合であるが、中味を出
して曲がりを直したいようである、
もっとも持ち運び中にこうなったか?
平成15年8月25日
ネットで波乗りをしていると、思いがけないページにたどりく。自分の持ち物のゴミについての92歳のかたのページになるほど、と同感させられてしまう事が書いてあった。要約すると「自分が大切にしている、思い出用のものはすべてゴミ」というのである。だから自分で始末せよ!どうせ捨てられるものであれば自分でしたほうが部屋もかたづく、すっきりもする。それに捨てたからと言って後悔する事はほとんど無いそうだ。なるほど、ホントだ。私も少し押入れの中でも眺めてみようかと思った次第です。
平成15年8月26日
昨日のゴミの続き
思い出のゴミの中に写真の多さがある。時々一年で一回か二回は何かのついでにアルバムを見る機会があるがそんな時は必ずと言っていいくらい、夫が入り込んで思い出話となる。となると、さてコレばかりは捨てられないと思うのであるが、幸い収納場所があるから、コレだけは置いておこう、その内スキャナに取り込んで
CD−Rに残して置こうと思うのである。
平成15年8月27日
もう8月も終わりに近づいた。家計簿の隅っこに思いついた事を書いているのだが、昨年のこの時期に「5人目の孫誕生と近い親戚の訃報」の事が書いてあった。一年とは長いようで短いものだ、それにいろいろの出来事が起こるものだどとつくづく思うのだが、人間いろんな事に出合って生きていくのか家族が多ければ多いほど喜びや悲しみが複雑に絡んで、豊かになるのか等とそんな心境になった。
それも歳を重ねたせいかな!!
平成15年8月28日
パソコン用語にバクという言葉を聞く、辞典によると「プログラム上の誤り」を意味するそうだが、バグとは虫の意味だそうだ。私が常時使用している愛機のPCは3年半前に購入したMEをネットに繋いでいる、ウィルスの攻撃から最小限にしたいので小心の私が考えた防衛策である。そのMEのデスクトップの中に小さな、小さな虫がいつも、徘徊しているのである。いつも同じ虫なのか、その家族が変わりばんこに出てくるかは知らないが、いったい何で生きられるのかな〜〜栄養源は?
平成15年8月29日
今月も今日でおしまい。
天体の世界では、今 六万年に一度という火星大接近
を見る事ができる。あまり関心がなくとも、こんな機会はめったに見る事がないので、私も毎日のように夜には空を眺める、誰がみても普通の星とは一段と色と明るさが違うので、判別ができるから、それも又楽しい、この機会に星の世界
が知りたいな!!などと またまた、物好きな豊年おばさんは 思った次第です。
平成15年8月31日