平成16年1月のひと言

平成16年元旦
一晩過ぎて今日、別に新しい自分ではなく、、継続にすぎないのではあるが、ただこの日の朝は、心もひきしまり、気もあらたな思いがするのである。新しい自分をつくり出せるような、希望がもてるのである。新年、新しい歳、これで又歳を重ねる、これから何回こういう時を過ごせるだろうか?新年の決意などと大それたものではないが今年も元気で前向きに生きたいとおもうのは、やっぱり重ねた歳のせいだろう。60歳を過ぎて一年の時間の幅とは、どの位か、なにが出来るか、どんな時を過ごすのか、と考える。そんなこんなを考えるて一年が過ぎて行く、新年の目標とは永遠の童心なのだろうと、おばさんは考える。
1月2日
初夢は2日に見るのが初夢なのだそうですが、誰が決めたのかは知りません。初夢に限らず、私の場合見ても朝忘れてしまうのです。その続きを見たいと思って起きるときもあるのですが、その夜になって、その夢をすっかり忘れてしまうのです。悪い夢の時忘れてしまうのは、とても便利ですが、いい夢の時はずーっと覚えていたいものです。ところで人によって、夢にも特徴があるようです、昔若い頃は空に飛べる夢や水中で息が出来る夢をみましたが、今は全然見ません。夫はよく靴が無くなる夢や追いかけられる夢を見ると言います。そんな時は決まって疲れている時だそうです。知人で面白い人がいます。夢を見ている最中にそれが、夢だと自覚しているのだそうです、だから怖い夢でも夢だから大丈夫と夢の中で思うのだそうです。
1月3日
昨日から孫ちゃん一家出たり入ったりで休む暇がありません、初詣に借り出されて、無信心の私でも、くまでや破魔矢などを買ってきます。初詣へは行ったり行かなかったですが近くの喜多院は有名なせいか、お参りするのにも並ばなくてはなりません。初参りですから正規に並んで、マナーよくおまいりしたいと思うと時間がかかるのです。それに足を踏まれたり、後ろの列の人に押され転びそうになったりと大変なんです。神社は初参り用に板の階段が仮設され大勢のお参りに対応しています。そのあと、出店の食べ物を買って帰るのがいつものパターンです..さてさて お正月とは忙しく、大変なイベントと思うのは、おばさんだけかな!! (^○^) (;_;)(-_-;)、、、。
1月4日
年賀状も一段落ついてた、元日に書いた人と書かない人とのチェックをするのだが、書いた人からは来なくて書かなかった人から来ているなんて事が毎年ある、又暮れに喪中のはがきを貰っているのにうっかりして書いてしまった人など様々なのですが、これも世の常のようなものかな等と変に納得しながら、返事の年賀状を書く。でもへんな習慣〔?〕だな、まだ正月も来てないうちから書いて、、、でも来ないと何かあったのではないか?と心配する、ただ年賀状のだけのやり取りだけでもつながっている感じがする。兎に角年賀状とは不思議な電線のようなものかと、おばさんは考える。
1月6日
明日は七草がゆで、スーパーではほんの少しの草の入った袋がなんと300円もしていた。買ってこようと思ったが、畑に行けば、なにかあるかと、思って買うのをやめた。テレビで小津安二郎、生誕100年との事で昔の映画がBSで放送されている。昨日はじっくりと昔の映像の多少悪くなったのを見た。戸田家の兄弟 との題である、はじめはテンポが遅くて、なんかおっとりした、時代に合わないモタモタした映画と思っていたのだが、その内になんだか分からないが、引き込まれて行く。今の家族の形態ではないが、昔の家庭、家族や兄弟のあり方が描かれていて、シットリした動きがなんだか、なんとも言えない居心地のいい映画だった。今日も「父ありき」というのが放送される。見るつもりである。
1月7日
正月の時、向田邦子の「恋文」というドラマを放送していた、所々に言葉の光とでもいうか、私には考え付かないような、言葉、セリフが出てくる中で、「おいとまさせて、頂きますと戸を閉めて」そっと、あちらにに逝く。という意味の言葉がなんとも、私の心に残ったのは何故か、、何故なのだろう。とあの人は天才だね、どんなドラマを見ても感動や感激を持つ、でもそのドラマや題を覚えていない、ただ心に何かが残るのは、又又なぜか? それは言葉や流れ、時代、それから演出している有名な久世さんの向田邦子の世界の表し方か?などと考えたがどうなのか、、、、。
1月8日
自分にですが、自分に言ってるのです。人間って馬鹿みたいな事や自分のしたい事が他人から見て馬鹿みたいと思われても他人に迷惑をかけない、わがままだったら、良いんですよね!!と心で呟いているおばさんですが、いったいこれから何をしようと思っているのでしょうか、、、自分に言っているのはココまで。今日、夫は「アッ、ジュースの顔を暫く見てないので見てくる」と言って息子の家に出かけた。出かけたといっても800mくらいしか離れてないのだが、アッジュース というのは、1歳の孫が夫の顔を見ると、アッ、ジュースと言ってジュースを欲しがるから、最近ではその名前が定着してしまった、当の本人や親は、まだ知らない。
1月9日
HPをお持ちの方でしたら、かならずと言っていいくらい、アクセスカウンターをつけています。これはブロバイダーのシステムにアクセスするとカウントを動かしてくれるサービスなのですが、皆さんが見てくれるように色々と苦闘して、アップするように努力しているのです。その上げるためには、ヤフーのように有名な検索エンジンに登録して、キーワードでパッと出てくれるように、苦戦しているのです。特に商売としてのHPでは料金を払ってトップで検索できるようにしているようです。私の場合、自分の記録のためと、身近な方への近況お知らせみたいなもの、それから これが一番の目的なのですが高齢になった時の思い出を楽しむ為の小道具として作り始めました。でも最近はどうやら、HP自体を作るのが趣味みたいになり始めました、でもどうしてもヤフーに登録できないのは、どうしてでしょうか、?
1月14日
10日よりウィルス性の胃腸炎をおこして寝込んでしまいましたのでしばらくお休みです。
1月17日
やっとウィルスさんが、さよなら してくれたようです。今回の風邪とも胃腸炎とも付かない胃痛は長かったのですが1.5kg体重減でした。
西洋の諺に「幸運とはチャンスに対して準備が出来ている事だ」というのが有るそうです。私にもいままでに何回の色々なチャンスがあったのでしょう。仕事や住居その他諸々ですが、でもそれは、家庭を守るためと、生活を維持するため、自分に勇気がない事と冒険をするのが怖い事、そしてあきらめる事が多かったのです、別に後悔しているのでは、ないのです。そして今があるのですが、今なにが心配か、と自分に問うと、特別にコレといって無いのが、なんと幸せなのか。娘が「幸せ」という題の字を書いてくれました。
表装して掛け軸にします。「幸」 見て下さい。
1月18日
テレビでは毎日のように旅番組が放送されています。その中では豪華な食事が映し出されて、のどから手が出そうな、唾を飲み込みそうな、そんな美味しそうな場面でいつも思うのです。この食事のカロリー数はどの位だろうか?、ある雑誌で見た事があるのですが、内容にもよりますが、夕食一食で2500kカロリーはあるだろうと、、さて私も大体の私の知識で数えてみましたら、全部食べたら、もっとありそうな、感じさえしました。あんなには要らないからもっと、安くしてくれたら、もっと旅行に出かけられるのにな〜〜なんて思うのは私だけかな(-_-;)(;_;)(^○^)
1月19日
昔の母の着物を解いていろいろと加工をし今でいう、リフォームなのですが、もう4年も前からコツコツとやっています。浴衣は夏用の作務衣、パジャマや家庭着にし、何しろ踊りをしていましたから浴衣は20枚もありました、ウールの着物は敷き布団用に加工したりして、ほとんどが二度目の役目になり変わりました。古いきものは、古着屋さんでも安く売られていますが、私は買う気持ちにはなれません。でも母のものになると捨てがたく、なにか利用しようと頑張って作りましたが、もし私が将来こんなに残してあっちに往ってしまったら、だれが、始末してくれるのかと思ったら、出来るうちに自分で始末してから、「おいとまさせて、頂きますと戸を閉めて」そっと出て行く、、、向田 邦子のドラマのように、、、さてさて、どうなる事か!!ホ、ホ、ホ、ホ、。
1月21日
昨日は先日の胃腸炎で暫く胃の検査にご無沙汰していましたので、30年来信頼してしています、東京なりますの田原先生まで検査に行ってきました、きれいだとのお墨付きを頂き急に大好きなコーヒーが飲みたくなりしばらくぶりで、香りと美味さを楽しんだのです。30代後半に会社に新入社員のちかちゃんが入社してきました。大変なコーヒー好きでして、人間的にも大好きな方なのですが、その方につられて、インスタントのゴールドブレンドを飲みましたのが始めです。なんと美味しいのか。ほっとした時のアノ香り。その内にペーパーで落としだし、機械で自動的に流すのを飲みだしたのですが、ペーパーで落とすのが一番私には合っているような気がします。胃の具合が悪いときはコーヒーを絶つのが私には一番直るに早いのです。人それぞれですけど、、、さて胃が直ると、今度は何処かな、なんて考えるのですが、、、。
1月24日
最近テレビや新聞で複合機の宣伝が出回っていますが、すごい機能が満載されているようです。まだ使いこなしてない11月下旬の購入した私の愛機は、色々な機能を秘めて座っています。先日友人からこんな事出来ないかしら?と尋ねられて、、「今ある書類を呼びこんで、ワードやエクセルに取り込めないか?」というのです。説明書を読んでいますと、どうやら出来るようなので、試にやってみますとなんと、簡単に出来るではないですか、!!スゴイな、スキャナ、FAX、フイルムからの写真印刷、プリンター、メモリーからの写真印刷、コピーなど、まだまだ何かできそうな、これからの、老後の楽しみにまだまだ期待出来そうなんて楽しみにしてしちゃいます。技術者様どうぞ私達の夢を、これからの開発を楽しみにしております。
1月26日
今日は予約で大学病院に出かけた夫が、「今日はエコーで若い女先生だったよ、チビチビ検査や問診、予約だけの来診と大学病院とは時間が加かって困ったもんだ!!」と言うのです。そう言えば以前誰かにそんな苦情めいた事を聞いた事がありました。待ち時間の長さと、検査、検査で気持ちだけで、病気になると云うのです。そうかも知れないけど、直してもらわなくては、心配だし、そうかと言ってほっぽらかしに出来ないし、「又金曜日も予約で今度は検査結果を聞きに行く」のだそうです。エコーってすぐ結果が出ないのかな、、もっとも医療センターって若い先生の研究の場でもあるし、ある種の勉強の現場なのですから、持ち場、持ち場の先生達が腕を磨いて、一人前になってもらわなくては、ならない、私達はそういう立派な事に貢献してるのだよ、、なんて夫に言ったら「お母さん立派な事を言うんだね」だってさ!!
1月27日
AM9時半頃ボーとしながら、テレビを見ていると「洋式トイレの男性の家庭での使い方が変わって来た」というのである。座ってするか、立ってするか、というのだが30代の男性にアンケートをとると、30%が座ってするのだそうです。ヘェー男性が座るのは大の用足しだと思いましたが、どうしてなのかとの理由では汚すからだそうです、あるメーカーが調査をしましたら、たってすると、かなり飛び散るという結果が出て、座ったほうがベストなのだそうです。そう言えば昔、子供が小さい頃周りを汚していました。今でも時々あるのですが、もう諦めて拭けば良いか!!と思い、ウルサイ事はナシになる歳になりましたが、テレビでは参加している方たちが「確かに汚す」と言っていましたので、男性達は知っていたのですね。
1月28日
「秘湯に入る会」というのがインターネットの中で活躍しているそうです。どの位入っているかの答えになんと800湯とか20代の若い人でもなんと300湯などと、私達夫婦が驚くくらいの温泉入湯量でした。「私達も入りたいね」などと会話をしていると、こんな老夫婦はいないようで、なんか寂しい気持ちになりました。そして今まで入った温泉を調べてみましたら、100湯位で今度暇な時にPCでその温泉の思い出などを残して老後〔もう充分老後〕の「思い出楽しみ館」などと、スライドショウーにでもしたら楽しいかななんで考えたのです。
1月29日
28日の朝刊に出ておりました。すごいウィルスが出たそうです、名前は「マイドゥーム」、私の宿命とでも訳すのですかね。さて早速「マカフィ」〔ウィルス防止ソフト〕を活動させます、常時活躍させると不便なのでほとんど、睡眠させています。いまだに被害にあった事がないのでその恐ろしさを知りませんが一応対策だけは、しているおばさんですが、迷惑メールも多いですよね!!なんとかならないものですかね。
1月30日
81歳になる叔父が昨晩亡くなったとの電話があり俄かに忙しくなった我家である。姑の一番下の弟で昨年7月にはすぐ上の姉95歳が亡くなった10人兄弟で戦争で2人亡くし、後の8人も、もう三人だけになってしまった。姑は訃報を聞くとガックリと肩を落とし「一番下が先に死んじゃったか」と言って老いた身体を一段と寂しげに、何処かを見ているように部屋の隅に目をやった。先日も何気なく言うのである「生きるって大変なんだよね、もう自分では何も出来なくなって、皆に迷惑掛けて生きるのはつらいんだよ」と言う。私の父も100歳で二年程前に見送ったが、ボケと正気が交互になり日常の生活も自分では思うままにならなくなった、95歳頃ふと正気になって「コロ、〔犬の名前〕お前もじいちゃんと同じだな、何もする事がなくて、生きるって辛いもんだな、、」と自分が寝ている前の犬小屋の老犬にそう言っているのが、目に浮かんできた。歳をとるのは何時でも、皆平等にやってくる。その時、慌てないようにいい年の重ね方をしたいものだと、思うのこの頃である。