2022年11月18日 同級生5人と長瀞、宝登山

同級生5人集まっての長瀞行きです、住んでいる場所が違いますから、皆それぞれの電車を乗り継いでの、
長瀞駅待ち合わせです
時間にはピタリと集まりました、船下りがメーンの小旅行です
川の深さによって流れが違います、今回は水量が少ないので20人のりの船は12.3人の乗船でした。
周りの紅葉、とはいっても黄葉で目が覚めるような赤は少なくそれでも今年は昨年より、
きれいだと船頭さんが言ってました.
下船してその後は宝登山にロープウェイにのり山々の紅葉を。

染料でそめたような赤い木、これから赤に向かおうとしている黄赤の木、それぞれの木が周りを輝かしていました。
宝登山ではベンチに座り持ち寄ったおやつを食べながらおしゃべりに花が咲き、
帰りに時間に合わせてそれぞれ帰途についた一日でした。82歳の同級生、
まだまだ続いて旅行がしたいと思いますが、年齢を考えてしまいます

写真いっぱい撮ってきました
が、、、、なかなか良い写真がありません 歩数約5000歩でした



          岩畳から山々を見る                       長瀞駅のトイレ表示
    宝登山ロープウェイ

宝登山神社の鳥居 長瀞駅
西武線高架橋 電車が通りましたがタイミングを逃して
しまいました
船下りにはAとBコースがありAコースを乗りました自分で選ぶ
事が出来づ、時間帯と乗船人数できまります
土日祭でしたらかなり賑わうでしょうが本日は人もまばらでした 穏やかな流れです、これが瀞(とろ)、長瀞の由来だそうです
駅から川に行く途中の商店街、人はまばらでした お土産はしゃくし菜の漬物
宝登山ロープウェイ駅、長瀞駅から無料のシャトルバスがありました ロープウェイは宝登山頂上駅に向かっています
左の木は寒桜でしょうか?小さな花が健気に咲いています

   宝登山頂上にて