2022年11月16日 飯能市 竹寺を行く
竹寺は正しくは医王山薬寿院八王寺です


以前より行きたいと思ってましたが、山奥にありますこの竹寺は何方かのお誘いがないとなかなか
出かけられませんので今回、楽しんで行ってきました、お仲間さんありがとうございました
ここでは昼食が楽しみ精進料理です
東飯能駅よりマイクロバスの送迎での気軽な竹寺行きでした
総歩数6000歩、歩かないようで歩きました気持ちの良い小さなバス旅行の気分でした


竹寺は檀家を持たないお寺ですので墓がありません、精進料理が有名です

竹寺からの帰り道

赤い傘の下で自転車で登って来た中年の男性
おしそうな団子と山菜ソバを食べてました
竹寺ですが鳥居があります
明治に変わったときに神仏分離令がこの山奥まで
来なかったのではと、、、これは冗談ですが、どうですかね
まるで赤い絵具で塗ったような紅葉 竹の散歩道
ソバご膳 お茶が薬膳茶?なかなか美味しかったです 家の中に竹がにょきにょき出ています
 
写真では分かりませんが拡大すると向こうの左端にスカイツリーがうっすらとみえます
この展望台で肉眼では見えます
茅の輪くぐり 竹あかり、夜この竹にろうそくを灯す

   
可愛いお顔だ事                               牛頭明王 (誰かに似てそう(* ´艸`)クスクス)
    
ガラス越し向こうに見える後姿の団体さんがお仲間です                       食事どころの赤い絨毯廊下

竹寺ホームぺージより抜粋
千年以上の歴史を持つ東日本唯一の神仏習合のお寺であり本尊は 牛頭天王(スサノオノミコトと同体とされています)
本地仏に 薬師如来 を祀っています。また境内の観音堂には聖観世音が祀られており武蔵野観音の三十三番結願寺となっています