都内桜名所と雑司ヶ谷散策
☆平成27年3月31日2015年☆

〜西武新宿線、中井駅集合10時30分〜
放浪記や浮雲で知られている林芙美子の旧居を記念館として公開しています。是非
行きたいと思って出かけたそのツアーの中に染の里 二葉苑の体験染をして来ました
食事処の「岸田」というところの近くに神田川があり満開の桜と川に流れる花筏も
見学してきました

(今、二葉苑と字を打っていて昔まだ10代の頃か?本屋で「装苑」というファッション雑誌を購入しようと店員に
「そうあて」を下さいと言って店員に「エッ」と言われ大変恥ずかしい思いをした記憶有(^_-)-☆)



林芙美子が居間として使っていたようです、趣きのある落ち着いた平屋建てです
芙美子名義の生活棟と夫名義のアトリエ棟にわかれています、当時の政策の一つで一人につき
30坪までとのこと、そこで二人の名義に分けて建てたとガイドさんの説明でした1941年戦争
が始まった時代です私の感想として、造りはわたし好みですが、
使用人の部屋が寂しく感じました


     
芙美子、絶筆となった部屋                         満開の神田川 
  
染体験のテーブルセンターですがPCのカバーのように
して使っています。