☆2013年10月26日紅葉のたび☆
上越線ローカル列車から望む諏訪峡・三国街道・苗場ドラゴンドラと田代ロープウェイを行く
川越(9時)=上牧駅・・上越線・・水上駅(昼食)=三国街道ドライブ=田代ロープウェイ
苗場ドラゴンドラ(世界最長のロープウェイでの紅葉鑑賞)=南魚沼買い物タイム=川越帰宅(PM7時)
ドラゴンドラのビデオ映像です

紅葉真っ只中の苗場ドラゴンドラから
紅葉は見事でした。今が盛りです、台風はこの時千葉県沖を過ぎ去ろうとしていました
そんな訳で前日は天気予報に一喜一憂していました。
ツアー旅行では天気に関係なく催行されるようですが、「前日のPM5時までに」
連絡が来ると言う問い合わせての返事でしたPM2時半頃рり、当日となった訳
です。おばちゃん5人で参加、さすがにキャンセが出てバスは28名と後ろは空席
でした。でも旅は快調交通量も少なく観光地に着くと晴れ間さえ見せ始め昼食も
最近では珍しく食事所での少し入ったマツタケご飯に豚の蒸し物その他、、、
なかなか良い日帰り旅でしたが、、、
すこーし残念に思った事
添乗員さんの説明が無いこと、ほとんど無く観光地に着く前に少し説明して終り
三国街道ドライブと言っても走っている場所の説明もないから私の知ったかぶり
を大いに発揮して仲間内に説明してしまいました。

今のツアー旅行(近場)はガイドさんが付かないのがほとんどです。高額の商品ですと
コーヒーやスリッパ、ひざ掛けまでつくのもありますが私たちは ほどほど の旅行に
参加しますからガイドさんなしです
又遠距離ですと新幹線や飛行機で行くとその土地のバス会社がガイドさん付きで
訛りありがあって面白みを感じます
安く旅行を提供するための時代の流れなのでしょうね。
  


一緒に行ったおばちゃん達 水上駅にて

かみもく駅(無人駅です)急な階段を登ります 水上駅前商店街 町並みはカラフルで立ち寄りたくなる程
苗場ドラゴンドラからの紅葉風景 昼食の まつたけご飯 と豚肉の蒸し野菜でした
むし
写真では山々の壮大さは出ませんが、もの凄い紅葉でした、同行5人歓声の揚がりっぱなしでした
紅葉、紅葉、紅葉 歓声の揚がりっぱなしでした 田代ロープウェイの頂上から
田代ロープウェイからの風景 冬は田代スキー場です


三国街道 峠のあたりです