平成24年4月7日 神田明神と湯島聖堂を行く(ジーさんとバーさんエッチラコッチラ)
春のいい季節に東京散歩と洒落こみました。JR秋葉原を電気街に降りて約10分迷うことなく到着
昔30年ほど前に行った秋葉原とは様変わり年月の過ぎた変わりようを知りました。
何日か前にNHKの昼番組で神田明神をレポートしてので思いついて出かけたわけです
何処もかしこも桜開の東京でした   約4km 10,000歩の散策でした

始めての神田明神は荘厳でした。
ラッキーな事に結婚式に遭遇、ここに載せるのは本人承諾なしなので止めることします。春爛漫ウキウキ、ノロノロ散歩
神田明神の屋根、名古屋城は有名ですけどこちらは、
鳳凰でしょうか立派で目を引きました
この桜は境内の桜
木の幹下におまけの様に咲いた可憐さに思わずパチリ
最近撮った中ではよく撮れたので、ポイントすると大きな画像が入っているんです。
山門前の麹屋さん(上写真)で300gの麹を購入、7日に塩麹に漬け込んだ上の写真、現在7日目のフカフカ塩麹 調味料として今人気なんです。納豆でも何でも醤油代わり、魚肉を漬けても美味しいよ!!
麹屋さんでレシピを書いてくれた 麹300g 水300cc 塩90g 常温で10日〜2週間毎日かき混ぜて
おかゆのようになったら出来上がり、冷蔵庫で半年は使えるそうです。
湯島聖堂、江戸の時代に学問所としていた所で
何となく中国系の建物に見えた。立派な建物です