新橋〜品川 約5km(とあったが実際は約6.5km16,000歩の歩数計でした)
平成24年4月3日 クラブツーリズムの「歴史をたどる温故知新の歩き旅」 に参加しました

東海道を行く 第2回 新橋〜品川

東京タワーが見える芝の「増上寺」と寺内にあった椿
今年5月に開業する東京スカイツリー(634m)には及ばないけど高さ333m
私の青春の思い出、あまりの混雑に階段を登ったら、登っても登っても螺旋階段が続いて途中で
引き返そうとしたものの、それでも登ってやっとたどり着いた。昔の私にご苦労さん(~_~)

JR新橋駅・・・・芝大神宮・・・・増上寺(徳川家菩提寺)・・・・金杉橋・・・・西郷、勝 会見の場・・・・札の辻・・・・
高輪大木戸跡・・・・泉岳寺・・・・東禅寺・・・・品川駅

今回の感想・・・・午後から春の嵐でまるで台風並みと報道があり、「兎に角急いで行きましょう」との最初の意気込み
           ガイドさんの足の速いこと。横道には有名な時代劇、歴史や落語に出てくる名所あり、興味深った。
             白木屋の井戸跡、落語の「芝浜」今でも風景は変わってもあるんですよ!金杉橋、時代劇でよく聞いた
特に「御宿かわせみ」では橋の名前は必ず出てくる、金杉橋も出てきた記憶あり。そして有名な泉岳寺
面白いね江戸散策は知れば知るほど 訪ねたくなる おばさん なのでした

おばさんの足にはこの位で体力的に東海道は止めといたほうがよさそうと思った次第です。
でも結構面白かった


芝大神宮(しょうがで有名)

芝大明神の鳥居

大明神に鎮座する猫

増上寺前の日比谷通り

昼食の和食定食

金杉橋の橋下

金杉橋

泉岳寺

西郷、勝 会見の場

高輪大木戸跡