☆2011年5月23日 日本橋散歩☆
〜東証ARROWS&日本銀行本店見学と日本橋周辺散策してきました〜
日本橋駅9時30分出発
⇔歩き10分⇔東証ARROWS見学60分⇔歩き10分⇔昼食 日本橋 皆実 鯛めし(1時間30分
旨かったよ島根県松江の名物との事)⇔歩き10分⇔日本銀行本店見学(重要文化財)見学⇔三越前にて解散
日本橋界隈をブラブラ散歩、にんべん にて だし汁スープを飲もうと思ったのに、イザとなると忘れた。残念ですが次の機会に(~o~)
家からの万歩計 12,000歩でした。雨が降りそうで降らない絶好な天気でした。帰宅PM4時

日本橋駅 朝9時30分集合
今回は50名参加との事
集合場所から徒歩約10分ARROWSに到着(日本の株取引の 東証)
ここで厳重な持ち物チェックですが、この後に行った日本銀行はもっと厳重でした。
東証内部にあるパネルに歓迎液晶画面が出てうれしく思いました。
日本橋郵便局の前に立つ
「郵便発祥の地」記念碑と前面にあるのは多羅葉(たらよう)はがきの木だそうです。初めて知りました。
葉の裏側を耳かきのようなもので字を彫り少しすると黒くなるそうですが、知ってましたか?
日本橋下には日本橋川が流れ、
週末になると観光船としてエコボートが運行しているそうです。
少し川独特の匂いがありましたが、、私だけでしょうね?
日本国道路元標
道路の右下に小さな四角いのが見えるのが元標です。

ここからが起点です
ここが有名な日本橋名店が並んだ商店街です。山本海苔、にんべん、文明堂、八木長本店、鮒佐など、江戸時代からの老舗が多く残っています。そして三越を忘れてはなりません(^_-)-☆

長い年月を残すには大変な努力だったと思います

日本銀行の内部は撮影禁止

ものすごい頑丈な建物です。
さすが日本の金庫倉庫だと思いました

内部は厳重な警備でバックも持てないが、一度は見ておきたい場所かな(~o~)
日本銀行のお土産に不思議な物をもらいました、何と古札の切れ端でした
が何ともユニークでした。
日本銀行内の昔、馬車で行き来していた頃の馬の水のみ場です。
おしゃれですね、私も飲みたい気分です。
ここの中庭にて解散

「皆さんご自由に日本橋界隈をお楽しみください」 との事です

無事にPM4時に帰宅しました 12000歩の東京散歩でした。