平成21年11月18日やっと行けた寸又峡

やっと とは
日帰りで行く!南アルプスの秘境
紅葉の「寸又峡・夢の吊り橋」
コバルトブルーの湖面を彩る見事な紅葉
(クラブツーリズムご旅行案内から)

今回の旅行は寸又峡だけの紅葉と渓谷の見物旅行です

クラブツーリズムのご旅行案内からのワンポイントガイドです
寸又峡は大井川の支流・寸又川の渓谷で、川沿いに切れ込んだ谷の絶壁から多数の滝が流れ落ち
、山肌は原生林におおわれて春の新緑と秋の紅葉は美しさに目を奪われます

私の感想です
以前から ある添乗員さんが「今までに一番のきれいな紅葉だった」と聞いてから是非に行きたいと
思っていたのですが、なかなか実行出来ずに今回はここだけのツアーをこのクラツリで見つけました。
旅行は毎回思うのですが天候が善し悪しを左右します。さーて今回はどうでしょうか(^v^)
ホントにホントに楽しみにしていました現地の人が言うには「今年は見ごろが何時か分からないほど
の色つきだった」と、、、。というわけで一部分に少しの終わりかけた紅葉にお目にかかっただけ、、、。
そんなわけで写真はお粗末です。でも昨日までの雨模様は予報通りにすっきりとした晴れ模様でした
   
やっと捜した紅葉風景です         道端には見物客に詫びるようにひっそり可愛く咲いていた白い花
添乗員さんが一生懸命声をはりあげて「きれいですので此方から見て下さい」と叫んでいました
東名高速の由比港のあたりです
今回のツアーはこの辺りが一番の見どころでした
寸又峡の一番の見どころ「夢のつりはし」がこの状態です
葉は落ち常緑樹が散らばって見えました
この自然薯で作った「いももち」なかなか美味しかったよ 天子の香和家(トイレです)
深い渓谷が もし紅葉当たり年だったらと思うと残念です