軽井沢、野鳥の森 公園に行ってきました



2008年7月12日
一眼レフで始めて写した写真をHPページに載せました

花の名前は難しい、どの位知っているだろうかと自問をした、おそらく50の名前は言えないだろう。
今回は暫くぶりの遠出(とは言えすぐに到着しちゃうんだけどね)お出かけ気分を味わった
高速に入る5秒前にETCのカードを忘れて大失敗、でもめげずに高速に入って現金払い少し残念

昼は野鳥の森の近くの「村民食堂」にて「夏野菜岩塩いため定食」を食べる、岩塩をガンセキと間
違って読んで若いお運びさんに「ガンエンと読みます、イワ塩と読む方もおられますが、、、」とニコ
ヤカに言われてちょっと恥ずかしい思いをした(心の中で間違っただけだよ!!)

野鳥の森には双眼鏡を持参して構えて行ったのだが、夫は少し耳が遠くなり、聞こえないと言う
私は聞こえてはいるのだが、気配が無い野鳥の森に何だか少し落胆した。
でも丁度いいハイキングコースで暫くぶりの外出に満足、満足。1時間40分急坂と下りの山道に
気分上々


ギンリョウソウ

ハルジォン

ヘビイチゴ

立派な毛虫

ホタルフクロ

キツネノボタン

蝶とキツネノボタン

シシウド

マムシグサの実
(秋には赤くなる

名前不明

サワギク?

クサボケ
(シドミとも言う)

名前不明

タケニグサ
(ささやき草とも言う)

野鳥の森、下水蓋

旧軽井沢通りにて

熊の生息地と出没の注意書き

野鳥の森の山道

高速、長野道からの山

高速、長野道にて